スワたまのブログ

東京ヤクルトスワローズの一ファンのブログ

ヤクルト - 人的補償で奥村内野手を獲得


ヤクルトは人的補償で奥村内野手を獲得したことを発表した。

 

大方の予想では投手だ外野手だと意見が飛び交っていたようだが、

獲得したのは内野手だったというオチ。

 

しかも今年高卒2年目を迎える19歳というピチピチときたもんだ…

 

自分もほとんど名前程度しか知らなかったので、ちょこっと調べてみた。

 

滋賀県出身

祖父が元文部科学副大臣奥村展三

父が甲西高校野球部監督の奥村伸一。

ちなみに父の伸一氏は

現役時代プリンスホテル宮本慎也と一緒にプレーしていたらしく、

宮本も奥村選手のことを良く知っているらしい。

 

日大山形に進学、1年からレギュラーで3年の夏には4番ショートで活躍。

18Uワールドカップ代表にも選ばれている。

 

13年のドラフトで巨人から4位指名で入団。

 

14年は2軍で主にセカンドで86試合に出場。

.212、2本、20打点の成績を上げ、

フレッシュオールスターにも出場している。

まだ1軍の出場はない。

 

シュアな打撃と守備の評価が高く

巨人でも期待の若手だったようだ。

 

1年目の使い方を見ても、

将来のセカンドとして球団からも期待されていたと思われる。

 

ヤクルトとしてもすぐに1軍の戦力になるわけでもないし、

巨人としても戦力ダウンになる訳でもない…

 

ただこのような選手を獲られるのが、ある意味一番堪えるような気がする。

1年間将来を見据えて育成し、

今年はどれだけ成長するだろうと思ってたところで移籍。

「何やってるんだか」と思う関係者も結構いるんじゃないだろうか。

 

奥村選手はまだ若いし、この補償の答えはすぐには出ない。

まずはファームで順調に成績を上げていけるかどうかに注目しよう。