スワたまのブログ

東京ヤクルトスワローズの一ファンのブログ

ヤクルト - 来季は外国人5人


まぁ5人いれば十分でしょう。

要はその5人がどうなるかが問題。

 

外国人、FA、トレード、新人、戦力外獲得、出戻りとか

補強は色々あるが、浮上の鍵はとにかく外国人だと思う。

 

バレ、ミレは契約が残ってるので当然残留。

記事によるとロマンは残留濃厚。

バーネット、ナーブ、カーペンターは微妙とか…

 

ちょっとまてカーペンターが微妙?

当然来期はないと思っていたが…

 

今年の状況を見れば、

1軍登録は投手3人、野手1人にしなければ駄目なんだろうけど、

外野が1枠ぽっかり開いている現状では

完治しているならミレッジを使いたいが…

 

誰がどこを守るかは問題はありそうだが、

ミレッジが7番あたりを打ってる打線を想像すると

ちょっとわくわくする…

 

とは言っても投手がこんなんでは

いくら点取っても勝てない訳で、

現実的には投手3人制にするしかないか…

 

まず先発一人。これは二桁近く勝てること。

ナーブは打線の絡みもあって、

いいピッチングしてもなかなか勝ちが付かないこともあったけど…

でももうちょっとパワータイプの先発がいいと思うけどね。

なので新たに探す。

 

抑えも外国人。

秋吉ではまだちょっと厳しいし…

バーネットはフルで働けないし、

意味不明の怪我するし、すぐキレるし…

なので新たに探す。

ただ抑えは先発以上に探すのが難しい…

結局来年も秋吉だったり、ロマンだったり、

カーペンターっぽい新外国人だったり、

固定できずにぐだぐだやっているんだろうか…

 

そして左のセットアッパーに1人。

もちろん新たに探す。

 

この条件を満たす外国人が揃えば、

最下位からの脱出も可能かもしれない…

というか揃わないと今年と同じく厳しい一年となりそう…

まぁ新外国人3投手がすべて活躍なんて奇跡に近いが…

  

まぁ言いたいのは数じゃないのよってことで…